ムシクイ

 「まさかと思った…手が震えた」 ロシアの珍鳥、新潟市で目撃新潟日報
 カラフトムジセッカが新潟に来ているそうです。
 実は、ありがたみがよく分かっていませんけど。
 記事を読んで、先週、職場に迷い込んだムシクイのことを思い出しました。
 
 この方です。頭を打って、ぐったりしていたので、ちょっと休ませてブドウ糖液を飲ませたら、すぐに回復しました。研究用に採血させてもらってから、裏の松林にお帰りいただきました。
 最初、ウグイスの幼鳥かと思ってましたが、件のムシクイと似ているような似ていないような。
 調べてみましたが……違いが分かりません。
 
 
 前に拾った「ウグイス?なムシクイ」の遺体と比べてみましたが、ますます分からなくなってきました。右の大きいほうが5月上旬に熱中症で職場敷地内で行き倒れたムシクイ(頭が削れているのは脳検査をしたため)。左が9月下旬に通勤途中にはねられていたムシクイ。先週のは左の個体とだいたい同じ大きさ。
 ムシクイに詳しい方、同定可能だったら、情報をお願いします。